スポンサーリンク

【音楽を始めたきっかけ】もともと人前に出ることが苦手だったのを克服するため。

音楽を始めたきっかけのアイキャッチ画像 音楽

どうも、てぃんです。今回初めて音楽に関する記事を書いていくわけなんですが、僕のブログは雑記ブログなのでほんとに色んな事を書いていければいいなと思っています。
プロフィールにある通り、趣味は筋トレ音楽なわけで、これが自分のストレス発散方法なんです😄

そして、ここ1ヶ月くらいでブログを構築して記事を書き始めたわけなんですけど、気づいたんです。
筋トレ音楽に関する記事がないということに💦

だからやっぱりそこは記事に入れていきたい!
というわけで今回記事を書いてます。
記事を1つ作り上げるのはほんとに想像以上に大変で、なかなか更新出来ないかもしれないんですが時間のある限り頑張りますのでぜひ楽しみに待っていてもらえると嬉しいです!!

スポンサーリンク

【音楽を始めたきっかけ】

はい、というわけで音楽の記事としては初投稿になりますんで。
ちょっとだけ、なんで音楽が好きなのか?って話をさせて下さい。
この辺をあんまり人に熱く語ったことはないんですけど、ほんとに好きなんです。(笑)

人前で歌うのが恥ずかしい

でも僕もともと家族でカラオケに行くのすら恥ずかしくて嫌だったんですよ。(笑)
自分の歌が人に聞かれるっていうことがすごく恥ずかしくて、、、
でも歌うのは好きだったからお風呂で歌ってましたね。
初めてカラオケに行ったのは多分小学生の時で、兄弟3人で行ったのを覚えてます。

初めての弾き語り

そんな僕なんですけど、父親がギターを持ってたのでそれを借りてたまに練習してたんです。
それが中学生の頃なんですけど、なんとクラスの送別会で弾き語りをすることになったんです。
他にもう2人いたのでまだ良かったですが、緊張で心臓バクバクですよ!(笑)

てぃん
てぃん

あれ?でもちょっと楽しいぞ。

なんかうまく言えないですけどこんな緊張もうしたくないから、もうやらないとはなりませんでした。
むしろ緊張しないで堂々と歌えるようになりたい!!っていう目標が生まれたんですよね。

ボイストレーニングとの出会い

でもそこから大学時代まではカラオケに行ったりはしてましたけど、ライブをしたりっていうことはなくて、ただただ部活に打ち込む生活でした🔥
(※今振り返れば、自分を奮い立たせたい時とか、落ち込んだ時とかいつも音楽を聞いてきましたし常に音楽に救われてきましたね。)

そして仕事を始めてから、休みの日に何をしよう?ってなった時にまた弾き語りを始めたんです。
ほんとにこれでもかってくらい打ち込みましたよ!(笑)
緊張しないで堂々と歌えるようにするには、自分に自信を持たなきゃじゃないですか。だからもうほんとに歌が上手くなりたくてボイストレーニングに通いました。

ちょっとお金は掛かりましたけど、とにかく少しでも歌が上手くなりたかったんですよね!
僕が通ってたのは【シアーミュージック 】っていうところで、久しぶりに検索してみたらめちゃめちゃ校舎が増えてました!!
無料体験レッスンやってるみたいです! 残念ながら僕が住んでる宮崎には無いんですけど💦

僕は当時ギターとボイトレを半々で教えてもらってました!
ボイストレーニングの内容などを話始めると長くなりそうなので、別記事作りますね!

ボイストレーニングのお話

【ボイストレーニングってほんとに上手くなるの?】実体験をお話しします。※準備中

インスタで動画をあげる

ボイストレーニングを通して、やっぱり自信はついてきました。
ボイトレってほんとに筋トレと一緒で、やらないと声を出す筋肉が弱るし、鍛えたらちゃんとした声帯の使い方が出来るんですよ!

そして自分に自信がついてきたら、やっぱり誰かに聞いて欲しいって思いますよね?
でも相変わらず人前に出るのは苦手で、緊張しやすいのは変わらないんです。(笑)

だからまずはインスタだったら出来るかな〜って思ったんです。
動画撮る時は誰にも見られないですからね(笑)
それがインスタで動画をあげはじめたきっかけです!
あたたかいコメントたくさんもらってほんと嬉しかったです☺️

路上ライブという経験

そしてちょくちょくライブハウスでも歌わせてもらうようになって、人前で歌うことはやっぱり苦手だなーって改めて感じながらもどうせだったらとことん経験してみたいって思い始めたんです。

そこで一度はやってみたいって思っていた路上ライブをやろうと決めました!
ドMですよね(笑)
これほんとに緊張しました!
目の前を人が通りすぎていく中で歌うっていうのは、かなりメンタル鍛えられます!

ほんとのところ

「人前で歌うのが苦手なやつがインスタに動画あげたり、ライブやったり出来んやろ?」ってよく言われるんですけど、苦手だけど聞いて欲しいとかやってみたいっていう気持ちが勝っちゃうんです。(笑)

楽しいことだったら挑戦できる

結局、自分が好きなことだったら苦手だったりしても挑戦しよう!って思えるんですよね。
何かに挑戦することって自分の成長になるじゃないですか。

だから音楽は自分にとってなくてはならない存在なんです。
だから音楽が好きなんです!どんなに苦手な事だったとしても挑戦しようって思わせてくれるから!
(※ちなみ、友人達の中では知れ渡ってるんですが絶叫系がほんとにダメなんで挑戦しようなんぞ思いません。絶対乗りません。)

今日はここまで

ブログ見て頂いてありがとうございます。こうやってブログを書いていると、書きたい事もいっぱい、やりたい事もいっぱい。今後も宜しくです🙋‍♂️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
音楽
スポンサーリンク
てげてげブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました