スポンサーリンク

【職業訓練校って何?】僕が転職活動をする前に職業訓練校に通って良かった事。

職業訓練のアイキャッチ画像 転職や仕事の話

こんにちは。てぃんです。
今回は職業訓練校のお話をしたいと思います!

そもそも僕、職業訓練校という存在すら知りませんでした。
「え、学生?」「専門学校?」みたいな感じでした。(笑)

国の制度の一つで「求職者支援制度」というものがあって、その一環なんです。
仕事をしていない方向けで、条件を満たせば給付金をもらいながら受講料は無料で受けられるんです!
(※テキスト代は自己負担)

訓練期間は約半年で分野はWeb系や医療系、工業系など多岐にわたります。
じゃあなぜ職業訓練校の存在を知らなかった僕が通うことになったのか?

それはですね、実は宮崎に戻ってきたからすぐに転職活動をしまして何社か面接させて頂いたんですが、元消防士の無力さを痛感しました。

Web系に転職したいと熱い思いを語ったところで実績もないし、最低限の知識もない。
世の中をなめてますよね(笑)

そんな時、ほんとにたまたまです。
職業訓練校のパンフレットを見つけて読んでみると、
「半年間Webについて勉強ができる!」
すがるような思いで入学します。(※面接がありますので、しっかり思いを伝えましょう。)

そこからは半年間ガムシャラに勉強しました。
まさか、28歳で学生に戻れるなんて思ってなかったのでほんとに貴重な時間でした。

以下、職業訓練校で勉強できた事のリストです!

  • Word
  • Excel
  • PowerPoint
  • Photoshop
  • Illustrator
  • HTML,CSS
  • WordPress
  • GoogleAnalytics
    などなど、他にも色んなツールを教えてもらいました。

僕が通っていたクラスが、Webマーケティングがメインの授業だったので、「SEO」とか「PV」とか「ペルソナ」とか聞き慣れない言葉がたくさん出てきましたが、そのおかげで基礎的な知識を身につける事が出来ました!

Webマーケティングの写真


授業の中で実際に広告文を出したりもするんです。
それでその広告がどのくらいクリックされたのかどういう検索キーワードからその広告にたどり着いたのか、ほんとに実務に近い形で勉強する事が出来ました。

今こうやってブログを続けられているのも職業訓練校での勉強のおかげだとおもっています!

そして、職業訓練の最後のカリキュラムに企業実習(2週間)があります。
これがほんとにほんとに貴重な時間でした!

消防士としてしか働いた事がなく、28歳にもなってインターンに行けると思っていなかったのでほんとに貴重でした。

Web業界ってこんな働き方なんだーとか、実務ではこういう事してるんだーとか、間近で感じる事が出来ました。

しかもですよ、インターン先でブログサイトを立ち上げる事になってそんなことまでやらせてもらいました。
食品関係のECサイトを運営している会社だったので、まず商品の分析を行いました。
そして、その商品をどういう人たちに買って欲しいのか?
職業訓練校で学んだことを生かして、ターゲティングを行いました。

そして、いざブログの立ち上げ!
まずは、ローカル環境でブログを作り本番環境へ移行
これがなかなかに難しかった。(泣)

サーバーの知識とか、データベースの仕組みとかが最低限必要になるんですよ。
でもやり方も色々で、プラグインを使って簡単に移行する方法もあるみたいです!

ブログの立ち上げが完了し、2週間とにかく記事を書き続けました。
食べ物のことばっかり考えてましたねー(笑)

そんなこんなで、企業実習を終えて職業訓練校を卒業するわけです。

文章を長々と書いてきましたが、まとめると。

職業訓練校に通って良かった事

Web未経験者から一歩ステップアップできる

僕の場合、Web業界のことを全く知らなかったので職業訓練校のおかげで基礎的な知識は身につける事が出来ました。
これはほんとに大きくて、Uターン直後の転職活動と比べると面接に臨む自分の気持ちも全然違います!

学校という空間で徹底的に勉強できる

やっぱり、家で勉強しようと思ってもなかなか集中できなかったりしますよね。
僕はそういうタイプで、授業が休みでも学校を解放している時などは積極的に利用してましたね。

カリキュラムの中で資格を取る事ができる

カリキュラムの中でっていうのは少し語弊があるかもですが、任意受験です。
なの受けない人もいます。でも授業の中で対策をしてくれたり学校でそのまま試験を受けることができたりといい事が多いです。
僕も学校でPhotoshopのエキスパートに合格しました。

企業実習で実務を経験できる

これはほんとに貴重です。いきなり異業種の世界に飛び込むのはやはり不安もありますよね。もちろん実習期間は2週間と短いですが、少しだけでも実務を経験できるのはすごくありがたいです。

ほぼ無料で通う事ができる

訓練期間中の自己負担はテキスト代のみです。(※資格試験を受ける人は別途)
しかも、条件を満たした方には給付金として月10万円が給付されるみたいです。
僕は実家から通っていたので、給付無しでした。
詳しい情報はこちらに書いてあります。↓

というわけで、今回は職業訓練校についてのお話でした!
ぜひ、興味のある方は一度見学とかだけでも行ってみてください。
体験授業などをやっているところもありますので。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました