スポンサーリンク

【ブログ初心者奮闘記Part1】今度こそ!ちゃんとブログの投稿続けます。

ブログ初心者アイキャッチ画像 てぃんの人生と豆知識

初めまして。てぃんです。
簡単に自己紹介をさせて頂くと宮崎出身で日々筋トレに励んでいる29歳です。簡単すぎてごめんなさい。
これから頑張ってブログを続けていくので、少しずつ僕のことを知って頂けたら嬉しいです!

さて、今回のタイトルを見て分かる通り私、実は一度ブログに挫折しています。二回の投稿で早々に止めてしまったんです。(笑)

なので、今回の初投稿は挫折した理由とか、また始めようと思った理由とか色々書いていきますね。

スポンサーリンク

初めてのWordPress

ローカル環境って何?

初めてこのWordPressというブログ作成ツールを知ったのはちょうど一年前くらいでした。
消防士の仕事をしながら、独学でコーディングの勉強をしていた頃ですね。ネットでWordPressを検索すると、
「誰でも簡単にブログを作れる!」「コーディングの知識がなくても大丈夫!」
そう書いてありました。
じゃあとりあえずやってみよう!と思い、調べていくと早速壁にぶつかります。
、、、、、、
WordPressを構築する前に、ローカル環境を用意しましょう。」
なんだそれ?ってなりました。
今でこそ理解できてきましたが、当時はちんぷんかんぷん。(笑)

とっても簡単に言うとですね、
いきなりネット上にブログを公開するんじゃなくて、一旦自分のパソコンの中で下書きを作ってそれをネット上に公開しましょうっていう話です。

まあでも今はほんとに便利な時代で、簡単にローカル環境が用意できちゃうんですよ。
僕が使ったのは「Local by Flywheel」というツールで、たくさんの人が使っていると思います。

LocalbyFlywheelのトップページの写真
使い方はこちらの記事へ

【WordPressの始め方】ブログ初心者でも大丈夫! ローカル環境の構築をしよう。

サーバー?ドメイン?

ほんとにもうね、初心者過ぎるでしょって話でね。
一つ解決したらまたひとつ知らない事が出てきて、とにかくがむしゃらに勉強しました。(笑)
ネット上に公開するためには、サーバーとかドメインとか色んなものが必要なんです。。。
このへんの知識も今後出来るだけわかりやすく記事にしていきますね!

ちなみに、私は「ロリポップ! 」というサービスにお世話になっています。初心者でもサーバーの管理がしやすくなっているのでとても助かっています。
レンタルサーバーもほんとに様々ありますが、WordPressをやっていくのであれば
ロリポップは本当におすすめだと思います!!

ブログのデザインと記事。

さぁなんやかんやで、何とかネットにブログを公開できました。あの時はそれだけで嬉しかったですねー(笑)
ただ、なんかブログのデザインが味気ない。無料のテンプレートを使わせてもらってたんですが、やっぱり多少自分でカスタマイズしたくなります。
そこで、壁にぶつかります。

PHP?ってなんだ。
HTMLやCSSの知識は多少ありましたが、「親テーマはいじらない方がいい」とかそもそもどこにコーディングしたらいいものか、その辺が分からなくて行き詰まりました。

そしてデザインは一旦諦め、「まずはとりあえず記事を書いていこう!」「記事を書かなきゃ始まらない!」って思ったんですが、当時の僕は記事も何を書いたらいいか分からない。(笑)

もうブログを続けることのモチベーションを失いました、、、

挫折した原因

今になって分かる事があります。
当時の僕は漠然とブログを作る事が目標だったんです。
だからブログがネット上に公開された事に達成感を得ましたし、嬉しかったです。
ただ、そこから先を考えられていなかったし、デザインなどをカスタマイズする知識も足りていなかった。

そんなこんなで、モチベーションを失い挫折しました。
でもでも、もう一度ブログをやろうと今回立ち上がれたんです。

リベンジWordPress!

新たな出会い

ブログをたった二回の投稿でやめた僕ですが、その後もコーディングの勉強やサーバーなどの基礎知識などの勉強は続けていて、いざ地元で転職をしようとUターンをします。

しかしやっぱり世の中は甘くない。

そう簡単に転職は出来ず、悶々としている中「職業訓練校」という存在を知りました。
一度Webに関して学校で徹底的に学ぼう!と
すがるような思いで、入学しました。

これが人生の転機だったかもしれません。

職業訓練校のお話はこちら→【職業訓練校って何?】

WordPressの授業

なんとカリキュラムの中にWordPressの授業があったんです。
ほんとにありがたい。
挫折はしたものの一度触れたことがあったので、なんとかついていくことは出来ました。
カスタマイズの仕方なども勉強できたのとても有意義な時間でした。

この頃からですね、やっぱりもう一度自分でもブログをやりたいと思い始めたのは。
少しづつ知識もついてきて今度こそできるんじゃないか?と自信が湧いてきました。

インターンでの貴重な時間

そして、私がブログをもう一度始める一番のきっかけになったのは職業訓練校でのインターンの経験です。
私たちのクラスは「Webマーケティング」がメインでしたので、まずインターン先のECサイトの集客を上げるために「SEO対策」「ブログサイトの立ち上げ」「SNSの運用」を提案させて頂きました。

そしていざ実習に行き、与えられた課題は、実際にブログサイトを立ち上げるというものでした。
実際に企業さんのブログサイトを作るなんて思っていなかったので驚きながらもワクワクしていました。
そして、これまでの知識をフル活用してローカル環境でブログサイトを作り、授業で習ったカスタマイズでデザインをして、サーバーにアップロードまでしました。

なんと実際に僕が作ったブログサイトを採用してくれたんです!!
これはほんとに嬉しくて、自分の自信にも繋がりました。
なにより企業の役に立てたことがほんとに嬉しかったです。「ECサイトの集客」が目的だったので、とにかくユーザー目線に立って色んなことを考えました。

そう、挫折した当時の僕には無かった考え方です。

この経験を通してもう一度自分でもブログをやってみようと思えたんです。

これからについて

一度挫折した僕だからこそ伝えられることだったりが少なからずあると思っています。
やってみたいけど、難しくて一歩が踏み出せなかったりすると思います。

僕自身、やっとなんとかブログが形になりそうですが、至らない所だらけなので日々勉強しながら成長し続けていきたいと思っています。

そんなわけで、今後のブログ活動は、誰かの役に立ちたいなってすごく思います。
大袈裟なことを言ってるわけではなくて、何かの情報を必要としている人がいてこのブログにたどり着いて解決してくれたらすごく嬉しいなって思うんです。

大したことは書けないかもしれないけれど、誰かのために、そして自分の成長のためにこのブログが続いていけばいいなーなんて思います。

これからどうぞ宜しくお願いしますね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました